9月17日(月)りんご収穫体験🍎

岩手中央青果株式会社・佐藤農園でリンゴの収穫体験をしてきました。
天気にも恵まれ広い佐藤農園で、りんごが収穫されるまでのお話や、
りんごのもぎ方を教わりました。

りんごの話
佐藤農園 佐藤すみえさんがりんごの収穫についてわかりやすく教えてくれました🍎
りんごの看板もとてもかわいかったです(* ´ ▽ ` *)子ども達も大喜びでした♪

りんごもぎ
みんなおいしそう♪どれにしようかな?丁寧にりんごを収穫しました🍎

岩手中央青果
りんご収穫体験の後は、岩手中央青果株式会社 吉田光晴さんから
収穫されたリンゴを通して、
岩手中央青果ではどんなお仕事をしているのかお話をしてくれました。
リンゴが生まれた時から、みんなの手元につくまでたくさんの旅をしていることを
知りました。
(真ん中青いシャツをきているのが吉田さん)
椅子に座っているのは、今回昼食の場所を貸してくださった三上さんです。(椅子左に座っている三上さん)


昼食
今日のメニューは栗のおにぎりとトン汁そして佐藤農園のりんごをいただきました。
りんごの木は、ひとつひとつ丁寧に育てられている事を知った子どもたちは、
農家さんたちへの感謝の気持ちを込めて
いつもよりおおきな声「いただきます!」とおいしいリンゴをほおばりました(^v^)
ごちそうさまでした。

たくさんの方々のおかげで私たちはおいしいご飯をたべられることを
たくさん教わりました。残さずたべようね🍚ありがとうございました。







2018.10.15 Mon l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
お待たせいたしました!
昨年大好評でした ひとり親家庭支援者養成講座

今年度も全国から 素晴らしい講師陣をお迎えして開催いたします!
ここでの出会いも、とても貴重です。
ひとり親家庭を包摂するネットワークが広がっていきます。

ひとり親家庭を真ん中にしてお互いの仕事や考え方を知ることができます。
行政の方々、、多様な専門職の方々、学生さん、地域の方々 みなさんぜひご参加ください!!

ひとり親支援 表 最終稿 (904x1280)
ひとり親支援 裏 最終稿

2018.09.30 Sun l ★ひとり親サポーター養成講座 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月がくせい食堂
がくせい食堂×盛岡大学(栄養科学部・食の輪サークル アノ~anneau~)

10月6日(土)11:00~13:30

10月のがくせい食堂プログラムは
「栄養」のお勉強をしているおねえさん・おにいさんたちがみんなのために
おいしいおやつを作ってくれます。🍪
どんなおやつなのかな? ワクワク♪
当日は盛岡大学の学園祭(聖陵祭&聖華祭)が開催されています。
大学生になった気分で模擬店など楽しみましょう(*^_^*)
ぜひ参加くださいね!

10月しゃいん食堂
アート不動産プレゼンツ!

10月28日(日)10:30~13:30
会場:アイーナ6階団体活動室


10月のしゃいん食堂プログラムは
「あかりの灯る家を自分達の街につくってみよう🏠」
街の地図の上に、「自分のお家」を建てていきます。
みんなはどんな家を建てるのかな?
楽しい時間です。ぜひおこしくださいね☆

10月チラシ
2018.09.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top