がくせい食堂×盛岡大学 栄養科学部・食の輪サークル アノのみなさん☆


栄養科学部 食の輪サークル アノのおねえさん達が
「おやつの取り方」について教えてくれます!

普段食べているおやつの砂糖量やカロリーについて、
スケッチブックやプリントでわかりやすく、クイズをしながら教えてくれました。

ポテトチップスやチョコレートを食べたら、どのくらいのカロリーなのか?
おやつでも「からだにいいおやつ」があることなど教えてもらいました。
そして、手づくりのクッキー・シフォンケーキを頂きました。それぞれほうれん草とにんじんが入っていました🍪
おいしいおやつ「ごちそうさまでした」o(^▽^)o
おいしいおやつ
おやつからも栄養をしっかり上手に取り入れられることも教えてくれました。
てづくりのおやつ
食の輪サークルのおねえさん達が、てづくりのホウレンソウとニンジンを使ったクッキーとケーキ
ごちそうしてくれました。
にんじんが苦手な子も「おいしいよ♪」と喜んでたべたね🍪
学食
お昼は、盛岡大学学生食堂で「さんさカレー」を食べました。
学食ってたくさんメニューがあって、どれもこれもおいしそう。
大学のおねえさん、おにいさんたちは、
ここでみんなでご飯をたべたり、お話ししたり、勉強もしているんだね。
おねえさん達と一緒に、学生気分になって食べたカレーはちょっぴりからかったかな?
大学祭
学園祭は大学のお祭り。いろんな作り物や、催しものがあって
とても楽しそう、いいなあ、大学っていろんなことができるんだね。
ゲーム
当日は盛岡大学学園祭(聖陵祭&聖華祭)でたくさんのおにいさんおねえさんも
いて、たのしくゲームをしたり外の屋台を見学したりしました。
盛岡大学 食の輪サークル アノのおねえさん方ありがとうございました。





2018.10.22 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
10月がくせい食堂
がくせい食堂×盛岡大学(栄養科学部・食の輪サークル アノ~anneau~)

10月6日(土)11:00~13:30

10月のがくせい食堂プログラムは
「栄養」のお勉強をしているおねえさん・おにいさんたちがみんなのために
おいしいおやつを作ってくれます。🍪
どんなおやつなのかな? ワクワク♪
当日は盛岡大学の学園祭(聖陵祭&聖華祭)が開催されています。
大学生になった気分で模擬店など楽しみましょう(*^_^*)
ぜひ参加くださいね!

10月しゃいん食堂
アート不動産プレゼンツ!

10月28日(日)10:30~13:30
会場:アイーナ6階団体活動室


10月のしゃいん食堂プログラムは
「あかりの灯る家を自分達の街につくってみよう🏠」
街の地図の上に、「自分のお家」を建てていきます。
みんなはどんな家を建てるのかな?
楽しい時間です。ぜひおこしくださいね☆

10月チラシ
2018.09.15 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月26日(日)しゃいん食堂

 盛岡グランドホテル プレゼンツ!

 親子でホテル館内見学やテーブルセッティング体験やティータイムマナー
を学んできました。
ホテルではどんなお仕事をしているのかをじっくりお話してくださいました。

最初はホテルの入り口でドキドキしながら緊張していました \(//∇//)\

館内を見学した後は テーブルセッティング体験!
子ども達も自らスプーンや
フォークを教えられたとおりにテーブルに並べ、
スタッフさんに褒められて、ニッコリ☆
ケーキをいただくマナーでは少し緊張しながら、
美しく味わうことができました。
文字通り、とっても美味しかったね。🍰
帰りは、子ども達がちょっぴり大人びて見えました。

ホテル館内の見学です。
盛岡市内を一望できるチャペル💒
チャペル

テーブルセッティング体験は、「ぼくも!わたしも!」と興味をもちみんなでセッティングをしました🍴
セッティング体験

盛岡グランドホテル 石塚庸子様がホテルのお仕事について
お話をしてくださいました。
とてもやさしく、温かく、わかりやすいお話しに
みんなの緊張もほぐれていき、
ホテルのお仕事、マナーを知る楽しさを味わうことができました!

「テーブルマナーやホテルの精神は日常に通じる」事だと教えてくださいました。
素敵な時間と体験は 確実に子どもたちの心の栄養になりました!
ありがとうございました!!!
マナー






2018.09.14 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top