9月28日アイーナ世代間交流室で行われた
「国際交流企画 ドイツ&日本のおかしと遊びを楽しもう」では、
たくさんの方々にご参加いただきました。

ドイツ教会の皆さんが美味しい手作りお菓子をはるばる神戸から持参して下さって、
会を大いに盛り上げて下さいました。

まず、はじめにみんなでドイツのことをスライドを見ながら教えていただきました。

9月おひさま写真 1 (1)

その後、大人と子どもに別れ、子どもたちはドイツの遊びを教えてもらったり、
全身で遊びまくった後、ミニパーティー。

9月おひさま写真 2

9月おひさま写真 3

大人組はドイツのひとり親家族の生活や制度のお話しを伺い、
日本との違いやそれぞれに日々思うことを言葉にしていると
どんどん時間がたって・・・かなりの延長となりました。

9月おひさま写真4 (1)

ドイツの美味しい手作りケーキと、盛岡のお菓子南部せんべいと。
お菓子ってやっぱり、いいですよね〜。
お茶とお菓子で再び盛り上がり、最後にプレゼントをもらって終了となりました。

盛岡でのおひさまくらぶ、次回はXmas会かな?と思っていましたが、
「ハンドケアを盛岡でもやって欲しい!!」
との声がありましたので、日程調整しているところです。
しばし、お待ちを!!!

ちなみに沿岸部への出張インクルカフェ、次回は
11月7日(木)@大船渡カメリアホールです。
大船渡へは初めての出張です。
どうぞお楽しみに
2013.10.08 Tue l ★おひさまくらぶ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/75-1488fee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)