今年もさっそく出張中!
 出張インクルカフェinみやこ & inかまいし

昨年11月大変好評だった出張インクルカフェinかまいし
第2弾として、1月12日(土)inみやこ
第3弾として、18日(金)inかまいし
に出張ハンドマッサージに行って参りました!

《釜石会場の看板です!担当課の方が作って下さいました!》

1月インクルカフェかまいし・おおつち

★宮古会場

日本ユニセフ協会さんの「東日本大震災父子家庭+父親支援プロジェクト」の
一環として行うことが出来ました。会場はDORA2階。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、お子さんと笑い声や歓声のたえないにぎやかな会となりました。

このイベントで地元のお友達が出来た方や、親子で紙飛行機・竹とんぼ・折り紙を楽しんだりハンドケアでゆっくりと日頃の思いをお話なさる様子が多く見られました。

今回の宮古会場イベントでは、宮古保健福祉環境センター福祉課地域福祉推進チームの皆様・紙飛行機の田崎豐義先生・国際竹とんぼ協会岩手山田本部の皆様など
現地の方々にたくさんのご協力をいただき開催することが出来ました。
本当にありがとうございました。

★釜石会場

昨年11月の第1弾に引き続き、釜石保健所福祉課地域福祉グループの皆さんにお世話になりました。会場も前回同様、青葉ビル。

ハンドケアをしながら思春期の子どもたちのことを相談して下さったお母さん。
雪かきで凝り固まった腕をマッサージすると「腕がとっても軽くなりました。」と喜んで下さった方。
「3.11の日のことを話すのは本当はいやだ。きっとみんなも同じだろうと思う。
でも、被災者と言われる人が一人でも少なくなるように私は語り続ける。」
と心の内を話して下さった80代男性。

ハンドマッサージをしながらゆっくりとお話をしていきますと、皆さんから笑顔がこぼれ
「本当に気持ちよかった。ありがとう。」
と言っていただき、こちらの方が元気をいただく思いです。

宮古・釜石とも、当日写真はないのですが、皆さんにもインクルカフェの状況が伝わったでしょうか?

インクルいわての出張インクルカフェin○○は来年度も引き続き
より多くのあなたの町に伺います! 楽しみにしていて下さい。
そして、お近くで開催の際は、ぜひ足を運んで下さいね。


これらの活動はすべて、昨年10月、私たちにハンドマッサージの技術をご指導下さり
その上クリームなどのご提供もいただきました「株式会社カネボウ化粧品」様と
インクルいわての活動主旨にご賛同頂きご支援いただいている
「ドイツ語プロテスタント教会神戸大阪」様のご支援あってのことです。

心より感謝致しております。ありがとうございました!

今後ともインクルいわてをどうぞよろしくお願い致します。



2013.01.24 Thu l ★出張インクルカフェ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/53-3b4d5fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)