10月28日(日)しゃいん食堂×アート不動産の報告です♪(o・ω・)ノ))
テーマは「あかりの灯る家を、自分たちの街につくってみよう!」

株式会社アート不動産 代表取締役 櫻井大介様が
不動産会社ではどんな仕事をしているのかをわかりやすく説明してくれました。
「へえ~~!」「ふむふむ」 子どもたちに不動産会社のお仕事がが少しづつ身近になっていきます。

説明の後は、家のミニチュアをひとりひとり持って、
シールをはったり、飾り付けをしそれぞれ個性のある
素敵な「自分の家」を作り上げました。

次に「自分の地域」を作って行きます。
 街に家を建てるための行程をシュミレーションをしながら
子どもたちが作った家を地図に置き、家の中に明かりを灯してもらいました。
櫻井さん説明
櫻井さんが丁寧に、わかりやすくお話をしてくれます。
地図
これからこの地図にどんな地域ができるのかな?
(地図や道具は、アート不動産さんの手作り すごいです\(◎o◎)/)
土地
しゃいんのみなさんにやさしく教えていただきながら、
模擬体験で土地を買うためにおもちゃのお金で土地を買い権利書をもらい、
家を建てるまでの体験もしました。
家
子どもたちの素敵な家が次々に建てられて 街になってきたよ♪
かわいい家
灯がとてもきれい(((o(*゚▽゚*)o))) あかりっていいねえ!あったかいね!
心まで明るく、あったかくなるんですね。
自分の居場所を自由にデザインすると夢が広がってとても楽しかったね☆
家にはともしびが
少しずつ家が建ち「自分の家」が地域の一部となって、街になっていくことを体験しました。🏠
自分の家だけではなく、いろんな人の家が集まって地域になる
ご飯
アート不動産社員のみなさんと 子ども食堂でお昼を食べました。。
きょうのメニューは豚骨風そうめん・ほうれん草お浸し・さつま芋の甘煮
白玉あずき4・大根パプリカ酢の物


自分のお家だけポツンとあってもさびしいなあ、街にはならないんだな。
みんなと仲良くそして自分らしく暮らしていける街がいいね(*^_^*)
大事なことをたくさん教えていただきました!!
ありがとうございました☆
2018.11.22 Thu l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/255-444ea8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)