5月 しゃいん食堂×造り菓子「竹芳」
 5月のこども食堂プログラムのひとつ大好評の 
 ”しゃいん食堂” 今回はみんな大好きな
  「和菓子を作ろう!」でした。

岩手にはおいしい和菓子やさんがたくさんあります。
おじいちゃん、おばあちゃんの時代から地域にあるお店が多く、
また、若い人たちに人気のお店もあり、いわての食文化の豊かさがわかります。

 店主 長澤様から「和菓子はお茶をおいしく飲むためのものです。」
とお話頂きました。そして四季の和菓子造りの実演をして頂きました。

和菓子造り

実演の後楽しみながらよく見て、よく聞いて、まねっこして
練菓子のやまぶきの花を造りました。

たのしいね

じょうずにまねっこできてるかな?(^^♪

おいしいね

自分で造ったお菓子をお茶とともに頂きました。和菓子の美しさは日本の誇れる伝統だと思いました。
これからも四季の和菓子を目と五感を感じて味わって欲しいと長澤様がおっしゃっていました(^∇^)

5月のメニュー

今月の季節メニュー筍ご飯と牛肉甘辛焼き他です。


7月のお知らせです!!

夏休みの思い出になる企画がいっぱいです(o‘∀‘o)*:◦♪
7月チラシ


バーベキュー

7月の参加もスタッフ一同お待ちしております。o(^▽^)o


2018.06.15 Fri l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/235-653bc36d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)