5月のこども食堂 × しゃいん食堂の報告です

5月は岩手の緑が美しく輝き始める月です。
今回は岩手ファーム様プレゼンツで 自然とお仕事体験です。
東京ドーム17個分の広ーく美しい農園、 鶏舎見学、
お腹がすくこと確実!
1みんなでおにぎり

お出かけする前に今日はみんなでお弁当作りです♪
地域の方々からいただいたおいしい食材で 
おにぎりを 自分たちでにぎりました!
いろんな大きさ、いろんなカタチ
作っていくうちにどんどん上手になります。

2お弁当チームもOK

厨房では 地域ボランティア・学生ボランティアのみなさんも
おかず作りを頑張ってくれています☆
今回はお留守番ではなく、調理のみなさんも一緒に行くのです☆☆☆ 

3広大な農場内

岩手ファーム様に到着!農場内はとても広く、360度の景観は
言葉にし尽せないほど美しく、豊か。
岩手の自然はすばらしい 子どもたちの歓声が響き渡りました♡

3到着そしてみんなでお昼

みんなでお昼です。岩手ファーム様が作ってくれた卵ふわふわの卵スープをいただきました♪
優しいお味でとってもおいしかったです。おかわりする子どももたくさんいました。
ごちそうさまでした!

5小川もあります
IMG_0925.jpg

お腹いっぱいになったら 外に飛び出し好きなだけ走り回ります。
大きな滝やお花畑と自然のテーマパークのよう・
盛岡にこんなところがあったんだ! 「また来たい!」
小川も流れていて、みんなで覗き込みます。「 なんか小さな卵があるよ!!」
近くの池ではなんと、チョウザメが泳いでいます!「農場にサメがあああ~!!」
みんな びっくり!!

6衛生管理して見学です

帽子と予防衣、専用長靴を身に着け、いよいよ工場見学です!

7卵はまずは機械で選別

鶏さんにたどり着くまでに、車、人、靴、 たくさんの消毒を何度も繰り返します。
大切に育てられた鶏の卵がローラーでどんどん運ばれてきます。
「うわ~鶏の大群!うわー卵の大群!?」

8このたまごはどうかな~

産みたての卵はあったかぁ~い!
鶏

鶏 触りたいけど、こわいなあ~
9鶏も抱っこしてみたよ

勇気を出して 鶏をだっこしたらほわっとしました。なんと、鶏の体温は41度くらいあるそうです!
鶏の健康を守るために空調管理にとても気を遣われていました。

10衛生的な環境で検査

卵の割れ、傷がないかチェックしています。
全行程が衛生管理が徹底された中で行われていました。

11色々な機械がある

卵が割れない工夫がされています。
「たくさんの人がいろんなお仕事をしてるから 食べることができるんだね!」

12ありがとうございました

お休みの日にかかわらず、案内してくださった
高橋社長ご夫妻と 出発から帰りまで一緒にいてくださった小綿さん、
おいしいスープを作ってくださったり、見学にご協力くださった岩手ファームの社員の皆様、ありがとうございました!

さて 7月も インクルこども食堂 元気に開催しています。
23日は地域の方々が本物の竹でつくった流しそうめん機(!?)で
流しそうめんを楽しみます!
ぜひ 参加してくださいね!

また、しゃいん食堂を実施してくださる企業さんも大募集しております。
よろしくお願いいたします!!

食堂 7月チラシ 

2017.07.08 Sat l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/199-8edd4e76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)