10月のこども食堂では、サンマを焼くおいしそうな煙で会場がいっぱいになりました。

宮古漁協から送られてきた新鮮なサンマと岩泉の支援者から頂いた馬肉
いつもいただくお野菜の数々
ボランティアで来てくださった方からの心づくしの品々で
すてきな料理が並びました。こどもたちも料理してみましたよ。

サンマの丸焼き
桜鍋
ポテトサラダ
ピーマンの中華蒸し
人参のしりしり
さくら肉の焼肉
サツマイモのチーズ焼き
トマトのチーズ焼き
みかん
和菓子
おにぎり

をみんなで食べました。

ひとりひとりの目の前には大きなサンマの丸焼きが…宮古のサンマは最高においしかったです。
「初めて食べる。」と声が上がった桜鍋
「普段は食べないのに」とお母さんが驚くほど、野菜に手を伸ばすこどもたち
みんなで食べるとおいしいネ。

寄付していただいた制服や式服も並べられ、そでを通してみる子の姿もありました。
盛岡市の歯科医師会から頂いた歯ブラシをこどもたちにプレゼントしました。
歯の健康は、子どもの健全な成長にとても大事ですね。


CIMG2040 (1024x910)


IMG_0018 (1) (1024x603)
2016.11.10 Thu l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/179-9ae5e667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)