インクルいわてより、メリークリスマス

みなさんのところには、サンタクロースは迷わずに来ましたか?
サンタクロースは、23日、ひとあし先に、
インクルいわて恒例のクリスマスパーティーに来てくれました。

IMG_0545.jpg

インクルいわてのクリスマスパーティーは「一緒につくる」のです。
ツリーは、こどもたちが飾ってくれたものですが、
サンタクロースにもお手伝いいただきました。サンタさん、ありがとうございました。

パーティー会場のホワイトボードを彩ってくれた画伯たち。
すてきな絵を、ありがとうございました。

IMG_0541.jpg

実はみなさんをお迎えする前、インクルいわてのスタッフたちは
朝からこっそりパーティーの下準備を進めていました。

IMG_0532.jpg

いちごとマシュマロでできたサンタクロースの大群。午後に備えます。

IMG_0533.jpg

奄美大島から贈ってくださったお花を生けました。

IMG_0534.jpg

みなさんを迎える準備完了。
いちごとマシュマロでできたサンタクロースも、スタンバイ
ホットケーキを土台に、テーブルにある素材を飾りつけて、
自分だけのクリスマスケーキづくりがスタートです。

IMG_0536.jpg

ホットケーキはひとり2枚ですが、使い方はいろいろ。
これは、2枚をあえてずらして使い、スノーマンを表現したのだそう。

IMG_0552.jpg

こちらは2枚を重ねて、上にのったいちご・マシュマロサンタに
顔をつけてくださったのですね。

IMG_0553.jpg

こちらの作者は、フルーツをふんだんに使ったようです。

IMG_0556.jpg

下の写真は、インクルいわてのパティシエで、この日の「先生」の作品。
パンケーキを刻んで、ツリーの形にされたようです。さすが
参加してくださった30人、思い思いのクリスマスケーキができました。
インクルいわての「ピアニスト」もかけつけ、クラシック音楽やクリスマス音楽など、
ピアノの生演奏をプレゼントしてもらい、そんな中でケーキを食べながら語り合いました。
時間はあっという間に過ぎました。

IMG_0558.jpg

この後、サンタクロースから参加者ひとりひとりにプレゼントが手渡されました。
1日早いクリスマスプレゼントに、子どもたちからもママたちからも歓声が。
最後は、サンタクロースと握手をして、今年最後の「おひさまくらぶ」が終了しました。

IMG_0559.jpg

インクルいわての「クリスマスパーティーを一緒につくろう」は、
ドイツ語プロテスタント教会神戸大阪様、トレスインターナショナル様、
奄美大島「白髪のおじさん」こと禧久様と花き農家の皆様、
その他多くの皆様のご支援をいただいて開催することができました。
この場をお借りして、心から感謝を申し上げます。

あらためて、メリークリスマス。そして、よいお年をお迎えください。
また来年、これまでインクルいわてに関わってくださったみなさま、そして
まだお会いしていないみなさんにもお会いできるのを楽しみにしています。

(あ)
2014.12.25 Thu l ★おひさまくらぶ l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/117-8f192e64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)