インクルいわてが拠点にする岩手県盛岡市の夏の風物詩といえば、
盛岡さんさ踊りです。1日から毎晩開かれ、昨日が最終日でした
私がのぞきに行ったときには、もう終わってしまっていたのですけれど

さて、6月のことですが、「男女共同参画白書」というものが公表されました。
男女共同参画社会基本法という法律にもとづいて、毎年作成されます。
国会にも提出されているのだそうです。

毎年、異なるテーマで特集が組まれていますが、
今年は「変わりゆく男性の仕事と暮らし」。

「男女共同参画白書 平成26年版」は、
内閣府男女共同参画局のホームページでみられます。

男女共同参画白書 平成26年版
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h26/zentai/#pdf

私もまだ読み始めたばかりですが、
「母子家庭の支援から,父子家庭を含めたひとり親家庭の支援へ」という
コラムも掲載されています。

コラム5
母子家庭の支援から,父子家庭を含めたひとり親家庭の支援へ
http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h26/zentai/html/column/clm_05.html

インクルいわてでも、ふだん、ひとり親家族という言葉を使っています。
そのことに関連するコラムかなと思い、共有します。

(あ)
2014.08.05 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://incluiwate.blog.fc2.com/tb.php/105-da74807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)