がくせい食堂×IFMSA-Iwat(国際医学生連盟)10月30日(日)報告です💉

岩手医科大学西1E講義室で、体のばい菌をやっつける寸劇を
お兄さんお姉さんたちが たのしく劇で教えてくれました☆

子ども達とはゲームをしながら、「手洗い」を歌って教えてくれたり、
カラダにいい食事について
みんなで、考えながらごはんの絵を書きました。
お医者さん・看護師さん・薬剤師さんの卵として
一生懸命お勉強して、私たちの病気を治してくれる
お兄さんお姉さんたちが とってもかっこよく見えました。
ばい菌をやっつけろ
白血球(右柔道着)がばい菌(左)やっつけにいたよ!
「白血球がんばれ!」子ども達みんなで応援したよ!

ゲーム
みんなで「かもつれっしゃシュッシュッシュッ♪」じゃんけんポン✊
みんなでごしごし
手洗い
手洗いをみんなで歌いながらまねっこして覚えました♪ゴシゴシ👏
食事ごはんの絵
カラダにいいご飯みんなで考えて書いたね🍚
栄養って からだに大事なことなんだね。
真剣に考えたメニューはどれもとってもおいしそうでした!!
ありがとう
いつも 子ども食堂を応援してくれる岩手医科大学サークルIFMSA-Iwateの
おにいさんおねえさん 今日もとっても楽しかった!!
「病気をやっつけることができるんだ。すごいね!」「こんな勉強もあるんだね!」
広ーいキャンパスで たくさん学んできました。
ありがとうございました (^^)v








2018.10.22 Mon l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月17日(月)りんご収穫体験🍎

岩手中央青果株式会社・佐藤農園でリンゴの収穫体験をしてきました。
天気にも恵まれ広い佐藤農園で、りんごが収穫されるまでのお話や、
りんごのもぎ方を教わりました。

りんごの話
佐藤農園 佐藤すみえさんがりんごの収穫についてわかりやすく教えてくれました🍎
りんごの看板もとてもかわいかったです(* ´ ▽ ` *)子ども達も大喜びでした♪

りんごもぎ
みんなおいしそう♪どれにしようかな?丁寧にりんごを収穫しました🍎

岩手中央青果
りんご収穫体験の後は、岩手中央青果株式会社 吉田光晴さんから
収穫されたリンゴを通して、
岩手中央青果ではどんなお仕事をしているのかお話をしてくれました。
リンゴが生まれた時から、みんなの手元につくまでたくさんの旅をしていることを
知りました。
(真ん中青いシャツをきているのが吉田さん)
椅子に座っているのは、今回昼食の場所を貸してくださった三上さんです。(椅子左に座っている三上さん)


昼食
今日のメニューは栗のおにぎりとトン汁そして佐藤農園のりんごをいただきました。
りんごの木は、ひとつひとつ丁寧に育てられている事を知った子どもたちは、
農家さんたちへの感謝の気持ちを込めて
いつもよりおおきな声「いただきます!」とおいしいリンゴをほおばりました(^v^)
ごちそうさまでした。

たくさんの方々のおかげで私たちはおいしいご飯をたべられることを
たくさん教わりました。残さずたべようね🍚ありがとうございました。







2018.10.15 Mon l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月31日(火) えいごであそぼう!

今回は 岩手大学さんにみんなで行ってきました。
大学ってどんなところ? どんな勉強しているのかな?
学生食堂ってどんなところ? どんなメニューがあるのかな?
わくわくドキドキしながら 行ってきました。
岩手大学教育推進機構グローバル教育センター/フィリピンへの研修学生による
英語でゲーム通じてフィリピンの文化や食材をたのしく教えてくれました。

学生食堂
岩手大学のお兄さん、お姉さんたちと学生食堂で冷やしうどんを食べました。
この日はとても暑い日でした。☀おいしかったね。

さあ~えいごであそぼう!はじまるよ♪
平井先生
教育推進機構グローバル教育センター 准教授 平井華代 先生 です。

がくせい
フィリピン海外研修学生の学生さんたちです!
かわいい資料や飾り付けで
こどもたちの緊張もほぐれてきます。
アンパンマン
みんなが大好きアンパンマンのキャラクターでわかりやすくフィリピンの文化や食べ物を教えてくれました。

アップル
アップル!えいごの発音みんな上手にてきてたね♪(o・ω・)ノ))

フルーツバスケット
英語でフルーツバスケット♪笑い声と体いっぱい、たのしんでました。(。>ω<。)ノ

最後はフィリピンの国旗はどんな国旗なのか、学生さんからヒントをもらいながら、
子ども達とグループ事にみんなで書きました。
お絵かき

ちょっとむずかしかったかな?
食べて 遊んで、学んで 
大学 が 身近になった楽しい一日でした!!
こっき







2018.08.10 Fri l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top