7月31日(火) えいごであそぼう!

今回は 岩手大学さんにみんなで行ってきました。
大学ってどんなところ? どんな勉強しているのかな?
学生食堂ってどんなところ? どんなメニューがあるのかな?
わくわくドキドキしながら 行ってきました。
岩手大学教育推進機構グローバル教育センター/フィリピンへの研修学生による
英語でゲーム通じてフィリピンの文化や食材をたのしく教えてくれました。

学生食堂
岩手大学のお兄さん、お姉さんたちと学生食堂で冷やしうどんを食べました。
この日はとても暑い日でした。☀おいしかったね。

さあ~えいごであそぼう!はじまるよ♪
平井先生
教育推進機構グローバル教育センター 准教授 平井華代 先生 です。

がくせい
フィリピン海外研修学生の学生さんたちです!
かわいい資料や飾り付けで
こどもたちの緊張もほぐれてきます。
アンパンマン
みんなが大好きアンパンマンのキャラクターでわかりやすくフィリピンの文化や食べ物を教えてくれました。

アップル
アップル!えいごの発音みんな上手にてきてたね♪(o・ω・)ノ))

フルーツバスケット
英語でフルーツバスケット♪笑い声と体いっぱい、たのしんでました。(。>ω<。)ノ

最後はフィリピンの国旗はどんな国旗なのか、学生さんからヒントをもらいながら、
子ども達とグループ事にみんなで書きました。
お絵かき

ちょっとむずかしかったかな?
食べて 遊んで、学んで 
大学 が 身近になった楽しい一日でした!!
こっき







2018.08.10 Fri l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月8日(日)どんぐりの森大冒険!

網張ビジターセンター運営協議会・滝沢市・岩手山地区パークボランティア連絡協議会の
皆様のご協力により、相の沢キャンプ場、鞍掛山山麓ドングリの一周しながら草木に触れ合いながら
歩きました。
そして、おたのしみ、みんなで、バーベキューの時間♪
網張ビジターセンタースタッフ、岩手山地区パークボランティアのみんなさんと
たのしく交流を深めながら、おいしい空気と共に、バーベキューし、おなかいっぱいたべました。

はじまるよ

ウォークラリーでは森に住んでる動物や木々を学びました。
ウォークラリー
おなかペコペコバーベキューの時間です。
バーベキューです。
おなかがいっぱいの後は、ビジターセンター解説員のお仕事のお話や森にいる虫や木々のお話も聞きました。
クイズ
森いっぱいに子どもたちの大きな声で歌も歌いました♪
どんぐりコロコロどんぶりこ♪
歌
滝沢市様より無農薬りんごジュースをご寄付いただきました。
みんなでカンパーイをしておいしく頂きました。ありがとうございました。
りんご





2018.08.08 Wed l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top
「子どもの居場所ネットワークいわて」では、
県内に 官民一体となった子ども支援に係る地域の取り組みの拡大を目的として、
研修会を2回実施いたします!!
居場所運営団体のスキルアップと、これから検討している団体、個人を
対象としていますので、
関心のある方も、ぜひご参加ください!

岩手県は広いので遠方の方々も余裕をもって参加できるよう
内容をぎゅっっ!!とつめております。

お子さん連れでもOK☆

皆様のご参加をお待ちしております。!!
チラシ表

お申込み内容はこちらです。
チラシ裏

2018.07.02 Mon l ★子ども食堂 l コメント (0) トラックバック (0) l top